フリーライターAさんの裁判を支援する会

すべてのハラスメントにNO!性暴力と嫌がらせ、報酬不払いを許さない! 勇気をもって声をあげたAさんの裁判を支援する会です。出版ネッツのメンバーが運営しています。

「Aさんを支援する会」で被害者を応援しませんか

f:id:withyou_nets:20201110165130j:plain

私たちは、大きな声で異を唱えるのではなく、広く深く多くの人に伝わるように声をあげます。なぜならば私たちは、大声による暴力で脅されてきました。何度も何度も怒鳴られ傷ついてきました。

 残念ながら今の日本は人権意識が大変低く、フラワーデモなどで被害にあった当事者が声をあげることで世論を変えてきました。

 特にフリーランスは、取引先からパワハラやセクハラを受けることは多く、MICフリーランス連絡会など3団体が2019年に行った「フリーランス・芸能関係者へのハラスメント実態調査」でも、「パワハラにあった」61.6%、「セクハラにあった」36.6%、業種を絞った出版、新聞、広告、印刷では「経済的な嫌がらせ」は50.1%と、深刻な実態が浮き彫りになりました。しかしフリーランスは、2020年6月に施行された「ハラスメント規制法」の対象になっていません。

 今回Aさんは、傷つきながらも自分と同じような目にあう人を出したくないと勇気をもって声をあげてくれました。私たちはAさんの勇気に応えて、「すべてのハラスメントにNO! フリーライターAさんの裁判を支援する会(略称:Aさんを支援する会)」を立ち上げました。

 働く仲間として、フリーランスが置かれている状況を多くの人に知っていただくとともに、「Aさんを支援する会」に入会してくださいますようお願いいたします。

2020年10月 
Aさんを支援する会 会長 小日向芳子

 

●会費:個人会員・団体会員ともに1口当たり月額300円
※できましたら半年単位、もしくは1年単位での申し込み・振り込みをお願いします。
※団体会員は複数口での申し込み・振り込みをお願いします。

●振り込み先:中央労働金庫本店営業部 シュッパンロウレンタイサクカイギ 普通167538