フリーライターAさんの裁判を支援する会

すべてのハラスメントにNO!性暴力と嫌がらせ、報酬不払いを許さない! 勇気をもって声をあげたAさんの裁判を支援する会です。出版ネッツのメンバーが運営しています。

フリーライターAさんより 〜今度は私が支える側に

 

裁判の勝訴が確定し、Aさんよりお礼のメッセージがとどました。

———

皆様、これまで裁判を支援してくださり、本当に本当にありがとうございました。皆様の存在は、裁判を続ける中でとても大きな力になりました。
事件が起きてから、二次被害と言えるような状況・言葉に何度か遭いました。孤独で消えたくなったとき、いつも自然と頭に浮かんだのが「自分を支えてくれる人がいる」ということです。それが、どれだけ力になったかわかりません。本当にありがとうございます。

今回の判決が出たのは、裁判を支えてくださった皆様、労働組合の方々、弁護団の先生方、そして裁判官の方々との出会いがあって、すべての力が合わさった結果だと感じています。被害に遭って無力感に打ちひしがれている中、裁判の集会や勉強会、傍聴に来てくださったこと、また応援の言葉をかけてくださったこと、一つひとつが自分にとって温かい記憶です。

皆様にいただいた温かい支援を社会に還元し続けていくことが、私の使命だと思っています。どういう形であれ、今度は私が支える側になって、困っている方々の側で支援に携わっていきます。

また、今回の判決は私の主張をほぼ認めてくださったものではありますが、あえていえば、それでも事件や二次被害の傷が消えることはないし、精神的・身体的症状がなくなったわけではありません。民事で事実と認められて、なぜ刑事責任が問われないのか、なぜ警察で被害届を出せなかったのか、裁判を続ける過程で、なぜこんなに心の健康を消耗しなければならなかったのか、未だに納得できないことはたくさんあります。

フリーランスや女性、そして、子どもや非正規雇用で働く人、障がい者など弱い立場に置かれやすい方々の人権が正当に守られる社会にするために、まだまだ未熟な自分にもこれからできることがあるはず、と思っています。まずは、自分の意識や倫理観を磨き続け、目の前にいる人との会話から、社会のための活動ができるよう、これから精進していく所存です。

(原告A)