フリーライターAさんの裁判を支援する会

すべてのハラスメントにNO!性暴力と嫌がらせ、報酬不払いを許さない! 勇気をもって声をあげたAさんの裁判を支援する会です。出版ネッツのメンバーが運営しています。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

性暴力は、自己責任じゃない

私は現在、性暴力の取材に注力しているライターです。 Aさんの裁判が人ごとではないと感じるのは、日頃から性暴力事件を取材しているからということもありますが、Aさんと同じように私もフリーライターだからということも大きいです。 私は20代の頃にフリー…

「子育てしながら働く権利」に最高裁は真剣に向き合ったのか? 〜マタハラ裁判原告へのエール〜

※写真はイメージです 2020年12月8日、最高裁は、子どもを育てながら働く権利をめぐって争われた訴訟(=マタハラ裁判)の上告を棄却しました。昨秋、Aさんの裁判支援集会に「原告同士励まし合っていきましょう」とメッセージ(*1)を送ってくれた「女性ユニ…

第4回口頭弁論を傍聴して

Aさんとともに裁判を闘う長谷川弁護士(左)と青龍弁護士(右) 2月8日13時15分、東京地裁709号法廷にて第4回口頭弁論が開かれました。 この日は、被告から提出された準備書面の「陳述」と証拠の取り調べを行いました。といっても書面を読み上げるわけではな…

Aさんの裁判支援を呼びかける記事が掲載されました【メディア掲載】

「ふぇみん」2021年2月5日号にAさんの裁判支援を呼びかける記事が掲載されました。 2019年9月に日本マスコミ文化情報労組会議(MIC)フリーランス連絡会など3団体が行った「フリーランスへのハラスメント調査」結果も、囲み記事で紹介されています。 紙面の…

2月8日、第4回口頭弁論が行われました

2月8日(月)、フリーライターAさんの第4回口頭弁論が開かれ、 28名の方が傍聴に駆けつけてくださいました。 心から御礼申し上げます。 また、法廷に入れなかった方には、おわび申し上げます。 今回は、被告側が書面で反論する番でしたが、 すでに原告側がLI…

「自分のため」に闘うことの大切さ

11月6日、Aさんの裁判を支援する集会で、この事件の内容を具体的に知り、支援の輪に入ることを決めました。 私は以前働いていた職場での団体交渉中に、経営陣から度重なる嫌がらせ、不当労働行為とされるハラスメントを受けました。交渉は無事、合意に至りま…