フリーライターAさんの裁判を支援する会

すべてのハラスメントにNO!性暴力と嫌がらせ、報酬不払いを許さない! 勇気をもって声をあげたAさんの裁判を支援する会です。出版ネッツのメンバーが運営しています。

証人尋問傍聴記(第2回)セクハラを受ける〜専任のウェブ担当として業務委託契約へ

f:id:withyou_nets:20211213223434j:plain

 

 2021年11月17日、10回目の裁判期日を迎えたこの日、原告と被告の尋問が行われた。わずか7か月の間に何が起こったのか。Aさんと被告の証言をもとに、ライターの松本浩美さんが概略を描いた。

〇セクハラを受ける
 記事執筆後もAさんは、被告から施術を受けた。合計6回、すべて無料だった。しかし、施術はAさんが望んだわけではない。「一度受けると被告から『次の日程は?』と聞かれたので、通ってしまいました」。
 6回目となった6月3日、セクハラを受けた。知り合ってから約3か月が経とうとする頃だった。
 大きな声で抵抗したAさんに被告は言い放った。「こういうことをみんなにしていると思っているだろうが(違う)、あなただからするんだ」。
 帰宅後、Aさんはみぞおちが苦しくなり、吐き気に襲われた。

 

〇アメとムチで「洗脳状態」に
 施術中にセクハラを受けたことから、Aさんは被告に「打ち合わせのときは施術はなしで」と提案した。しかし、被告との縁を切ったわけではない。なぜ、通ってしまったのか。Aさんはその理由を、被告による「アメとムチ」と証言した。
 「被告は私のキャリアについて話をしてきました。こういうことを(エステ、美容について)無料で教わることができるのはすごいことだよ、と言いました」。
 その後、被告によるセクハラ行為はエスカレートしていった。そして、「女性がフリーランスとして生きていくためには、こういうセクハラもかわさないとダメだよ」などと、心構えを説いたりした。
 なぜ、やめられなかったのか。当時の心境をこう振り返る。
 「洗脳状態(にあった)。(やめてとは)言えませんでした。被告の機嫌を損ねるのが怖かったのです」。「被告は話が巧みというか、性的な話をする一方で仕事の話もしてきました。ここに来ることで、自分は成長できるのではないかと思いました」。

 

〇専任のウェブ担当として業務委託契約
 もう一つ縁を切れない理由は、被告との間の業務委託契約であった。
 「ライターとして独立してやっていきたかった。実績をつくるチャンスと思いました」。
 6月4日、被告からAさんに具体的な業務内容と報酬額を書いたメッセージが送られてきた。セクハラを受けた翌日のことだった。
 内容は次の通り。基本報酬は月15万円(税込)。業務内容は、被告サロンの公式サイトを検索結果に上位表示させ、集客、商品購入などを増やすために実施する「SEO対策」である。被告が求めているのは、顧客層である40〜50代の女性が興味関心を抱くテーマ、あるいはキーワードを検索したときに、サロンのサイトが目に付くような記事。Aさんはこの年代の女性たちが抱える悩み(美容、健康、ライフスタイルなど)の改善にサロンが役立つような記事を書く。
 なお、メッセージには「6か月間様子を見させてもらって」「7か月目から基本給30万円以上になっているように結果を残していただけるとうれしいです」ともあった。
 それをもとにAさんは契約書を作成、同月30日被告にLINEで送ると、「1か月様子を見て、本契約を締結したい」という返事があった。「様子を見」る期間が変更になっていた。
翌日7月1日、被告と面談すると、「1か月は試用期間だから、ハンコは押さない」と言われた。
ここまでの被告とのやり取りでAさんは業務委託内容を次のように理解した。月額報酬15万円(税込。交通費は自己負担)。仕事の開始は8月1日から。1か月は試用期間で、8月末日までに本契約を締結する。ただし、もし、8月以後、Aさんが被告サロン以外の仕事をするときは契約を見送る。
 Aさんにとって専任の話は魅力的だった。そこで仕事に専念するため、掛け持ちしていたアルバイトは7月末でやめることにした。しかし、それまで得ていた月収は19万円であり、サロンの仕事15万円だけでは足りない。そこで、フリーランスとして続けていた仕事だけは続けさせてほしいと被告に頼んだところ、「がんばろう」と一言。Aさんは了解を得たと解釈した。

松本浩美(出版ネッツ

 

証人尋問傍聴記(第1回)被告から「ビジネスパートナーになってほしい」と言われ - フリーライターAさんの裁判を支援する会

 

証人尋問傍聴記(第3回)1日8〜12時間ほぼ毎日記事を書く〜口座開設を指示され交通費1万円を渡される - フリーライターAさんの裁判を支援する会

 

証人尋問傍聴記(第4回)思い出したくないことを思い出している〜被害者が減ることを願って - フリーライターAさんの裁判を支援する会